2014年5月22日木曜日

看板犬その2 ホワイトシェパードの銀パート2

今日銀の2回目の接種にいってきました。
行き帰りを利用して、しっかり横について歩けるよう練習しました。

それはさておき、、

銀は1月と2週間で我が家に来ました。
犬には社会化期というのがあります。
生後3週齢から12週齢の間がそれにあたり、この期間に少しでも多くの経験を
させまくると、将来安定した気質の犬になる、と言われています。
100人の人と100頭の犬に会わせろ、なんて言いますね。

僕自身、社会化を非常に重要視していますが、シェパードはご存知の通り
大型犬、もう徹底的に社会化させました。
どこに行くにも連れ歩いたし、車にも乗せまくったし、バイクにも
乗せた。
銀が来た頃は、内装工事の真っ最中だったので、人の出入りは多いし、
常にトントンカンカン音がしていました。
開店してからも常に人がミトと銀をかわいがっていってくれるし。

元々警戒心や攻撃性が高いシェパード。
ガードドッグとして作られた犬種なのでそれは仕方ありません。
しかし、きっちり社会化されたシェパードがどういう風に育っていくのか、
楽しみで仕方ありません。

ところで今日藤沢は雷が鳴りました。
ミトはちょっとだけ吠えましたね。
銀は反応してたけど、全く吠えませんでした。
そういうことなのかもしれませんねー。

ということで、またまた次回も銀の回が続きますー
ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿